お知らせ

お知らせ

HOME > お知らせ

49回生同期会を開催しました。

IMG_3368.jpg

去る10月20日(土)長野市メルパルク長野において篠ノ井高校同窓会第49回同期会が開催されました。

この同期会は40歳の節目を迎える皆様を対象に毎年同窓会が主催し開催しております。

5回目となる今年は65名の皆さんが参加されました。

オープニングに現役のギター・マンドリン部の生徒さんの演奏があり懐かしく楽しいひとときを過ごされました。

第一回目となる本校生徒による企業見学研修をおこないました。

H30年企業見学.jpg

去る8月23日(木) 前日22日(水)の国会研修に続き、

今年度新たな企画として

2年生を対象に企業見学研修を行いました。

首都圏のIT企業・出版社などの仕事を見学し将来のビジョンを考えるきっかけの

一つとなるよう同窓会の支援と関東支部長花岡明久様と東川道子様のご尽力で行われました。

当日は参加人数約80名バス2台で、LINE株式会社見学・国会議事堂見学・祥伝社見学と様々な企業等を

見学する事が出来ました。

H30年企業見学(1).jpg

第三回目となる本校生徒による国会研修をおこないました。

去る8月22日(水)本校生徒による第三回目となる国会研修を行いました。

この研修は一昨年より施行された選挙権年齢引き下げを受けて

高校生達に政治への関心をより高めてもらうようにと、同窓会の支援と

関東支部長花岡明久様のご尽力で一年生を対象に今年も行われました。

H30年国会見学(1).jpg

当日は、参加人数約30名バス1台で、国会議事堂内見学・長野県選出国会議員との意見交換・文部科学省見学

など、日頃 見聞きする事が出来ない貴重な経験をさせていただきました。

H30年国会見学.jpg

平成30年度 篠竹祭が開催されました。

7月6日(金)・7日(土)・8日(日) 第71回篠竹祭が開催されました。

30年篠竹祭 (2).jpg

30年篠竹祭.jpg

西日本を中心に日本各地で記録的な大雨となった中、

生徒さん達は悪天候にも負けず大いに盛り上っがていました。

8日(土)・9日(日)は一般公開日で沢山のお客様で賑わっていました。

同窓会松本支部総会が開催されました。

7月1日(日)松本市浅間温泉みやま荘で篠ノ井高校同窓会松本支部総会が開催され、

本会からは清水同窓会長と金井副会長が出席しました。

総会に引き続き、当日ご出席されました岩田校長先生から篠ノ井高校の近況についてご説明いただき、

その後の講演会では松本市立病院 澤木章二先生より『健やかに老いるために』~サクセスフルエイジングの実践~

と題した貴重なお話をおききしました。

30年松本支部総会.jpg

当日は梅雨も明け真夏の大変暑い日でしたが松本支部会員が集まり旧交を温める楽しい一日となりました。